人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダおいね

毎年関わらせてもらっている某観光ガイドに
今年は￿「オランダおいね」の記事を書きました。
いねは幕末前夜日本を訪れたシーボルトの娘。
日本最初の西洋医学の産科女医ともいわれています。

オランダおいね_d0141935_16183425.jpg


いねは岡山で6年あまり修業しているのですが、
その地が今の天満屋近くでした。
ご存知の方も多いと思いますが、
オランダ通りの名前は「オランダおいね」にちなんだものです。

オランダおいね_d0141935_16175794.jpg


紆余曲折を経ていねの名声は大いに高まり、
後年宮内省御用掛を拝命し、
明治天皇の第一子誕生に立ち会うまでになっています。
女性の社会進出がまだまだ自由でなかった時代に、
自分をキャリアアップさせることで、その先駆者となったいね。
あとに続く者に勇気を与えてくれる人物ですね。

ダデモル小僧



*1日1クリックしていただけると励みになります*
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ


by bonboncha_xuxu | 2010-02-22 16:19 | 日々のこと


<< 一つ曲がり角 虎の城 >>