人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなまるうどん

僕ははなまるうどんが好きです。
聞けば、どこが行なったか知りませんが、顧客満足調査で飲食店第一位を獲得しているそうです。

それはいいとして、
はなまるは「だし」がすきです。
醤油辛くなく、こぶと魚(いりこなど)のだしがふんわり薫ります。
他にも美味しいと言われるうどん屋さんはありますが、如何せんちょっと醤油辛い。
岡山人の味覚はやはりちょっと濃い味なのかな?と思ってしまいます。

麺は、
正直あたりハズレがあります。
あたりのときは「ラッキー」と小躍りしてしまいます。
あたりのときは、
麺が透明感があり、食べると「コシ」が強い。
空気を適度に吸込みながらつるっと麺をやると、まことに美味しい。

麺は、一般的なセルフうどん同様、
一旦茹でたものを、オーダーごとに茹で直して提供している様です。
一度茹でてから33分たったら廃棄(?)するとも聞きました。
また麺は工場から配送されるようですが、それが朝早い時間とのこと。
とすれば、作り立ての美味しい麺が味わえるのは、
当日配送されて、かつ一度茹でて間もない状態がベストと考えられます。

一日の営業の始まって間もなくは、
前日配送分の麺を使用する(?想像です)と考えると、
昼のピークには、それらはほぼ使い尽くされてしまうのでは?
とすれば、昼のピークを過ぎた頃なら、ほぼ当日配送分の麺が味わえるのでは?
また、ピークを少し過ぎたぐらいの時間なら、
まだ客足も途絶えていないから、
麺の回転もいいはず。つまり一度茹でしてから、あまり時間が経過していないはず。

わずかな情報を元にした想像にすぎませんが、
以上の考察から、
昼の1時前後が、一番はずれのない時間ではないでしょうか?
皆さん、耳よりな情報があったら教えてください。

ダデモル小憎






*1日1クリックしていただけると励みになります*
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ


by bonboncha_xuxu | 2011-07-13 06:10 | 日々のこと


<< 白桃タルト 7月のおすすめスイーツ >>