自転車事故

先日自転車で車にぶつかった話は私のことです。

ブログを見た友人が心配して連絡をくれました。
家族もすごく心配していたようで、
仕事終わりに携帯を見たら着信が9件も入っていました。

怪我は大したことはなかったけど、
精神的に参りました・・・

家族・友人・職場の皆さんに迷惑をかけてしまい反省してます。
すごく感謝してます。
ありがとう。


☆31
[PR]
# by bonboncha_xuxu | 2008-03-30 15:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

アイデンティティ1

先日お客様と話をしていて
日本人のアイデンティティの
話になりました。
僕には漠然とした不安があります。
「日本人はどこにいくのか?」ということについて。
日本人の日本人たる確固としたものが
明治維新後少しづつ失われているように思うのです。
日本は島国だから、日本人を意識しなくても日本人でいられたように思います。
しかしながら
交通や情報網の発達により、海という隔たりが隔たりでなくなってしまった現在、
自分達の伝統や習慣、言葉や文化、道徳、そして哲学などを
守ろうと強く意識しなければ、
それらはどんどん崩れていってしまうのではないか?と思うのです。

例えば、
幕末に日本を訪れた外国人は
賄賂を受け取らない役人を見て、驚きもし、感動したとも聞いています。
なかには、水戸黄門にでてくるような悪代官もいたのでしょうが、
名誉を何よりも重んじる武士は、
賄賂を受け取ることが非常に少なかったらしいのです。
何か今の政治家と根本の哲学が違うような気がします。
政治家だけをあげつらうつもりはありません。
僕自身もそんな高潔な哲学を持ち合わせているとは思えません。
日本人が守るべき、
大事にするべき何かを
再確認する必要があるのではないか?
国際社会だからこそ、なおさら大事なのではないか?
そう思えてなりません。
(続く)

ダデモル小僧
[PR]
# by bonboncha_xuxu | 2008-03-29 05:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

事故

日付がかわって昨日のことになりましたが、
スタッフのNさんが車との接触事故に見舞われました。
自転車に乗っていた時の事故で、
出合い頭にぶつかったようなのです。
Nさんの前方不注意(本人談)が原因らしいのですが、
狭い道でのこと、
自動車にも前方確認が足りなかったのかもしれません。
幸い大きな怪我をおうことなく、
軽い打撲、擦り傷程度でしたが、
むち打ちなどの症状は日をおいて出てくるもの。
しばらくは様子を見た方がいいでしょう。
壁に激突して廃車にした私からいうのもなんですが、
今後はより気をつけて欲しいものです。
よろしくね。Nさん。

ダデモル小僧
[PR]
# by bonboncha_xuxu | 2008-03-28 01:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お知らせ

今週の週替わりランチ

「おからのひろうず」

おからをまんじゅうにして、揚げだしに仕立てています。
ボリュームもあるひと品。揚げ出しにしているので案外あっさり食べられます
[PR]
# by bonboncha_xuxu | 2008-03-27 06:13 | bonboncha | Trackback | Comments(0)

お知らせ

今週の日替わりランチ

3/24(月)豆腐とモロヘイヤの豆乳煮 (みそ汁はつきません)
      イソフラボンいっぱい。ヘルシーなひと品
3/25(火)鶏とナスのあげだし
      揚げ出しでさっぱりと
3/26(水)ー ランチタイムお休み ー

3/27(木)麻婆豆腐
      自家製麻婆肉味噌で
3/28(金)豚と野菜のしょうが焼
      自家製しょうが焼きダレで
3/29(土)大根とナスの肉味噌田楽
      ごはんのすすむひと品
3/30(日)豚とカボチャの煮物
      カボチャをほっこり、こっくり炊いています
[PR]
# by bonboncha_xuxu | 2008-03-25 01:24 | bonboncha | Trackback | Comments(0)