好きがこうじて

世界史の高校レベルの試験を受けることになりました。
ちょっとしたきっかけで
モニターを頼まれたのです。
大学受験当時の世界史の成績や
その後社会人になってからの仕事のための猛勉強を
吹聴していたのが、
いまさらながらに悔やまれます(笑)
とにかく、
嘘ではなかった事を証明するためにも
頑張らなくては…。
乞うご期待

ダデモル小僧
[PR]
# by bonboncha_xuxu | 2008-04-05 04:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

花の色は

うつりにけりな
いたづらに
我が身世にふる
ながめせしまに

小倉百人一首にもある小野小町の有名な歌。
桜の季節になるとこの歌を思い出します。
花というのは桜の代名詞。
日本人は昔から、花というだけで桜を連想するぐらいに
桜が好きだったのですね。

今自転車で通う西川を
10年前も実は自転車で通っていたのです。
10年の間に引っ越ししたり、
自動車通勤をするようになっていたのが、
2月からたまたま自転車通勤を再開することになり、
10年ぶりに西川の桜の下を走る毎日。
ふと、今の自分を振り返るのは、
はかなくうつりゆく桜の花に
少しセンチメンタルになってしまうせいなのかもしれません。

ダデモル小僧
[PR]
# by bonboncha_xuxu | 2008-04-04 02:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

米10kg、さごし4尾

自転車通勤をしていて
一番困ることは、荷物の運搬のこと。
店で使う食材、備品の殆どは業者に配送してもらっていますが、
なかには、自分達で買に行くしかないものも結構あるのです。
米、玄米、トイレットペーパー、さかなの一部
などがそれです。
雨の日は非常に運搬しづらいので、早め早めに運び込むことにしています。
では一体どのぐらいの量を運べるのだろうと思って
米の袋10kgとさごし4尾を前のカゴに入れて走ってみると
まだ余裕がある感じ。
二人乗りができるのだから当然といえば当然なのですが、
前のカゴに10kgの荷物をいれると、
相当ハンドルをとられると思っていました。
あらためて自転車って結構やるなぁと感心してしまいました。
余談ながら、車輪などの円形の物を回転させることで物を運搬するという方法は
遥か昔に人類が考えついた革命的技術だったようです。この技術によって
人類の運搬能力は飛躍的に向上したのです。
確かにその通り。
米10kg担いでいけといわれても、この距離ならとても無理でしょう。
自転車なら楽勝。
革命的発明の恩恵に預かりながら、今日も荷物を運んでいます。

ダデモル小僧
[PR]
# by bonboncha_xuxu | 2008-04-03 02:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お知らせ

今週の週替わり

「自家製つみれの蓮根はさみあげ」

ふんわりさっぱり仕上げた自家製のつみれを蓮根に挟んであげています。
蓮根の食感を楽しみながら、自家製のポン酢でどうぞ。
[PR]
# by bonboncha_xuxu | 2008-04-02 15:26 | bonboncha | Trackback | Comments(0)

スタート

4月1日。私にとって新しい年のスタートです
bon&xuxuで働き始めて2年。明日から3年目が始まります。
長かった~まだ2年~という気持ちです。

2年たった今もまだ自分探し中です。
私はこの2年間でたくさんの人と出会い、その人たちに支えられている事に
感謝します。その気持ちだけは忘れないように、
明日からも今ある現状を楽しみながら、日々を送りたいと思います。


☆31
[PR]
# by bonboncha_xuxu | 2008-04-01 03:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)