人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建仁寺展

岡山県立美術館で開催されている建仁寺展に行ってきました。
同寺の開祖栄西は岡山(備中)吉備津宮神主、賀陽(かや)氏の出身。この賀陽(かや)氏とは
古代吉備王国の流れをくむといわれています。
その栄西はお茶を日本に広めたことでも知られています。
bonboncha(bon=おいしい、cha=茶)の店主として
疎かにはできないイベントです(笑)
本当のところは17日〜23日までの1週間だけ
俵屋宗達の「風神雷神図」(国宝)が展示されると聞き、
慌てて行ってきました。
琳派の先駆といわれるデザイン性に富んだ大胆な画面構成は
現代にも充分通じるセンスを感じます。
実は昔、尾形光琳の「紅白梅図屏風」(国宝)を観て感動し、
彼と並び称される俵屋宗達も是非観たいと思っていたのです。
今回は足守藩(木下家)の名宝もあわせて展示。
観光パンフレット執筆の仕事も手掛けている僕としては一石二鳥の展覧会でした。
もう一回行ってもいいかな〜♪

ダデモル小僧



*1日1クリックしていただけると励みになります*
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ


建仁寺展_d0141935_21243560.jpg
by bonboncha_xuxu | 2009-08-23 21:24 | 日々のこと


<< Birth Day 今週の読書 >>