人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の読書

雨ですね。急に寒くなりました。
夏前にbonに入りましたクロと申します。
唐突ですが、最近読んだ本のコメントを少々。

読んだ本
宮本輝『地の星』(『流転の海』第2章)
アガサ・クリスティ『カリブ海の秘密』

『流転の海』シリーズ、最近に人に勧められて読んだのですが、
正直、宮本作品の中で最も好きな作品です。
まだ2章なんですが、早く続きが読みたくてたまりません。
宮本さんの半自伝的作品で、
宮本さんの父がモデルの主人公の熊吾が、もう相当魅力的です。
傍にいたら激しく嫌悪するか、激しく愛してしまいそうです。
(いやどっちもかしら?!)
穏やかな人生を愛してやまない私ですが、
本の中ではこんな人生も面白そうだと思います。

ミステリの古典、クリスティのミス・マープルシリーズは、
今まで読んだ中では『パディントン発4時50分』が最高でした。
ミス・マープルは既に78歳は過ぎている老人ですが、
人は見た目には寄らぬもの。
(アガサもこのとき74歳)
色白で上品そうなその外見からは想像がつかぬほどの慧眼と知性の持ち主で、
最後の謎解きのシーンはいつでも心ときめかせてくれます。
何という素敵な高齢者!!(笑)
『カリブ海・・・』の後にもまだシリーズで3作ありますが、
一体いくつになっておられるの・・・?
私の知る中で最も高齢の探偵です。
次回は『復讐の女神』を読む予定です。

いつでも本は良き友
クロ



*1日1クリックしていただけると励みになります*
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ


by bonboncha_xuxu | 2009-11-17 22:46 | 日々のこと


<< ロゴ 今週の読書 >>