人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱穀&DVD上映会

クロです。
今年最後の農作業、
脱穀が6日(日)に無事に終わりました。
参加してくださった友達10名(うち子供一人)、
母と私プラス遊びに来た近所の男の子一人(笑)でした。
暖かな日差しの中、
足踏み脱穀機と唐箕を使った脱穀作業
脱穀&DVD上映会_d0141935_2154810.jpg


すずめの被害が意外に甚大で、
4俵(240キロ)とれるだろうと予測していたのですが、
うーん、3俵くらいかなぁ(笑)
いつかすずめのお宿に招待される日が来るかもしれません。
父母から「大きなつづらを持って帰るって言うんよ」と言い含められていますが、
うちの両親はこんなんで大丈夫でしょうか?

自然農で農作業をし始めて4年、
田んぼの作付面積を減らし、
今年初めて自分でもいいできだなぁと思うお米ができました。
来年はもっといいお米ができると思います。

自然農という言葉を初めて聞くという方のために簡単に説明しますと、
私が習ったのは川口由一さんの自然農法で、
不耕起、無農薬、無肥料、草や虫を必要以上にとらないということを基本にしています。
6月にみんなで一本ずつ手植えをし、
10月の末に手で刈り取り、
はざかけをして、ひと月天日干しにしたお米です。

田んぼの水にはめだかがいて、
うなぎの子供がいて、どじょうがいて、
なまず、コオイムシ、ゲンゴロウ、ふな、へび、かえるなどなど、
田んぼにいると、私の心はいつでも子供に帰ります。
春には蓮華が咲き、夏にはトンボが飛び、
秋には稲穂が実り、冬には冬草が育ち、
一年中、素敵なところです。

新保のコジマ電機のすぐ南でしています。
(今は藁がまいてあるだけですが)
良かったらのぞいてみてください。

脱穀の後、「地球巡礼者」というDVD上映会をしたのですが、
風邪と脱穀の疲れとで、
たいへん良く眠っていたらしく、
ここでご報告できることがありません(笑)
何かアンデスの山で人が踊っていたような・・・。

ダデモルオーナーとNさんにブログに書きますね!って約束したのに、
私ったら・・・。

いつもこんな感じですみません・・・

クロ



*1日1クリックしていただけると励みになります*
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ


by bonboncha_xuxu | 2009-12-07 21:55 | 日々のこと


<< クロちゃん米2 今週の読書 >>