人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障子はりかえ

今日生まれて初めて障子の張替えをやりました。
初めてにしてはそこそこうまくできたように思いますが、
しばらくしたらボロがでるかも。

それにしても
幕末に日本を訪れた欧米人が
日本の家は木と紙でできているといったそうですが、
今日障子を張替えながら、
なるほどそのとおりだと思いました。

石やブロックで家をつくる文化の人からみると
はじめて目にする日本の家は奇異に思えたことでしょう。
ですが、木と紙の家は湿度や気温に柔軟に対応し
誠に気持ちがいい。
日本文化は愛すべき文化だと改めておもいました。

明治になって桂離宮などの日本の伝統建築が
欧米人によって評価されたのも
うなずけます。
現代に生きるわれわれは、
いわば当時の欧米人のようなもの。
障子ひとつはったことのないようでは、
ちと恥ずかしいかも…。

などとつれづれなるままに…

ダデモル小僧







*1日1クリックしていただけると励みになります*
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ


by bonboncha_xuxu | 2011-11-09 01:41 | 日々のこと


<< 一句 休みだけど >>