人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京番茶のこと。

京番茶のこと。_d0141935_3384578.jpgお店では京番茶をお出ししています。
京番茶というのはほうじ茶のひとつで、
京都ではとても一般的。
一番茶を摘んだ後の枝葉などを時間をかけて蒸した後
一般的なお茶がよりをかける為に揉むところを
揉まないでそのまま乾燥させてから強火で炒ったもの。
ですから葉の形がそのまま残っていて
特有のスモーキーな香りと味わいが生まれるらしいです。

お店を始める前に京都に行った時
偶然このお茶に出合いました。
スモーキーな香りが初めはちょっと気になるかもしれませんが
次第に病みつきになるから不思議です。
このお茶はカフェインが少ないので
京都では白湯代わりに飲まれているようです。

お店に来られた際は是非飲んでみて下さい。
by bonboncha_xuxu | 2008-01-07 03:40 | bonboncha


<< 未来は神様のレシピで決まるんだよ ダデモル? >>