人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史バカ

子どもの頃から歴史が好きである。
理由は自分でも分からない。
気づいたときには、もう好きになっていた。
年号を覚えたり、人や国の名前を淡々と覚えるのも、
全く苦にならない。
ましてや歴史的事件や真相、文明の興亡などの
ストーリーが加わるともう夢中だ。
寝るのを忘れて本を読んだりしてしまう。

最近前から気になっていた岡山の歴史について
文章を書く機会があった。
そのため、はじめて岡山の郷土史を勉強してみたのだが、
一からひも解いていくと
岡山という地域が、
非常に豊かな歴史をもっていることがわかってきた。

「もののけ姫」のたたら製鉄で描かれたように、
吉備の山々は朱、鉄、銅などが産出し、
また旭、吉井、高梁の三つの大河と温暖な気候は、
豊かな農業をはぐくみ、さらに瀬戸の海を沃して、
多くの魚介を育て、塩を生む。
川と海は早くから人やモノの往来を促し、
日本だけでなく、大陸との交流を可能にしてきた。
災害がすくなく豊かに肥えた沖積平野は、
何十万という人口を支えるにたる能力をもっていた。
そうして蓄積された財力、国力、
海を通じていち早く得られる大陸の最先端文化…
岡山という地が早くから発展し、豊かな歴史と文化を育んできたのは
当然すぎることのように思う。

もう少し岡山のこと
知りたい
そう考えている今日この頃。

ダデモル小僧
by bonboncha_xuxu | 2008-01-28 06:35 | 日々のこと


<< しんしん 留学 >>